SSブログ

ハッカ油 使い方 [ハッカ油 使い方]

ハッカ油の使い方はいろいろありますが、
うちでは、洗濯にも使ってますよ。

小さい瓶でも、一回の使用量が少ないので長い間使えます。




うちでの使い方は…

☆お風呂に入れる
塩とハッカ油を混ぜて、お風呂に入れます。
塩は手のひら半分くらいに、ハッカ油を4~5滴。

毎日はやりませんけど、たまにやるとさっぱりします♪


☆トイレで芳香剤代わりに
トイレの匂いが気になったり、お客様が来られるときに
トイレのタンクの中か、たまった水に1~2滴たらします。
ハッカのすーっとした甘い香りが広がってさっぱりします。


☆ハッカスプレー
水(精製水を使ってます)に、ハッカ油を数滴たらして
スプレーをつくります。

お部屋のフレグランス代わりにしゅーっとしたり、
ちょっと気になるカーテンにもしゅーっと。

自分の体にもシュッとかけると、ちょっと涼しくなります。


お掃除用には重層もちょっと入れて。
重層は消臭効果があるので、より消臭芳香効果が高いです。


ただし、あまり油を入れすぎると、カーテンとかの布地に油が付くのと
皮膚には刺激が強すぎるので、入れすぎに注意です。

あとは、使う前に必ずシェイクして使うようにしています。

ハッカ油と、オリーブ油を混ぜて、お湯に入れて
頭皮マッサージとかも気持ちがいいですよ~~~。
(これも、入れすぎ注意!!)

洗濯に入れるのは、うちは粉石けんと重層で洗っているから
匂いがないので、たまに入れるのです。


いろいろ使えますし、ハッカ油はお勧めです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。